Thank you EeePC, Hello Mac

外から帰ってきて、メールを見ようと思ったらなぜかWindowsが起動しない。朝までは起動できたのに。

はじめはまあそんなこともあるかなとそんなに深刻に考えてなかったのだけど、どんなにがんばっても起動しない。Bootメニューから次に進めない。徐々に焦り始めて、いろいろipadで調べてもよくわからない。これはまずい。。そういえば朝に起動がめちゃ遅くてイライラしていろいろアンインストールしたりしてたからそこで起動するためのファイルとかが書き換えられちゃったのかとかいろいろ考えた。が、全くうんともすんとも。。。いよいよヤバい。まったく打つ手なし。

PCは最悪いいとして、中には数千曲の音楽と5年間分くらいの写真が入っているから、それだけは抜き出したかった。残りは正直もうあきらめられるけど、それだけは。。。

結局HHDだけ抜き出して、つないで救出したりしないといけないみたいで、新しいPCを買いに行くことに。

あーなってこったい。。。

?? 1

で、まあせっかくだからMacの新しく出たMacBook Airを買うことに。

Apple Storeで買っていろいろバージョンアップしようかと迷ったけど、もう面倒だし、お金もないから一番安い88800円のデフォルトのやつを買うことにした。いままでイーモバイルと一緒についてきた100円のパソコンだったからどれを買っても今までよりは快適になるはず。

家から電車で5分。池袋のビックカメラで「これください」と30秒で決定。そしたら変な段ボール(しかも1キロちょっとしかないから空箱みたいに軽い)を渡されて、自分でレジにいって何事もなく購入。Apple Storeで買ったらいろいろ店員さんとお話とかあったのだろうけど、量販店だから特にそんなのもなし。初Macだったのでちょっとワクワクもしたけど、思わぬ出費にしょんぼり。

で、帰ってまあしょんぼりしていてもしょうがないので、ワクワクに変更して開いてみた。

それはそれはAppleさん、きれいに包装されてらっしゃる。もうオブジェだね。

セットアップとかいろいろして、一応ネットをつないで適当に使ってたアプリを入れたりして一段落。でもショートカットとかが違うから若干戸惑う。

で、重要な音楽と写真は、音楽はiphoneから無事に救出、写真はiphoneのやつはサイズがリサイズされて保存されているらしいので、オリジナルはやはり壊れたPCから救出する必要があるようで、そのケーブルやらを楽天で買った。

あと何気に困ったのはレンタルサーバーの鍵認証の鍵がなくなったので、サーバーにログインできなくなったこと。けど、いちおうこいつはバックアップを取っていたので大丈夫で、ただPuttyで作っていたので、OpenSSH形式に変更しないといけないらしい。けどWindowsが手元にないから.ppkをOpenSSHに変換することができず、月曜日に会社に行ってすることにした。

MacBook Airのことを書くと、もともとMacをもってなかったので、比較することはできないけど、大きさとかすごくちょうどいいし、とにかく軽い。あとは早い。ウィルス対策ソフトとかもいらないからなのかな。あとトラックパットがかなり快適。かなり満足。

もうすこしいろいろ試してみよう。

けどそれにしても88800円の出費は厳しいな。。。