「脳を活かした英語上達法」に行ってきた

茂木さんの講演がちょうど横浜であって、同じ日に横浜で結婚式だったから、はじめて講演を聞きに行ってみました。

講演のタイトルは「脳を活かした英語上達法」。ただこのタイトル通りの内容だったかは不明。。。

茂木さんの講演はpodcastなどでよく聞いているので、(もぎけんPodcast)内容はとくに見新しいものはなかったですが、やっぱり楽しかったです。なんというか、心地良い空気というか。周りはお年寄りも多かったけれども、若い方も多くて、うれしいなーと思いました。

なぜ日本人は英語ができないのか、その歴史的、文化的背景の話から、最後は「そうはいってもLet’s try」という軽い話まで、楽しい90分でした。

途中で茂木さんが英語をちょろっと話していたのですが、やっぱうまいなーと思って、がんばろーと思いました。そう思えただけでも行ってよかった。

うちの会社にも英語話せる人が増えてきて、正直すごく危機感を覚えています。自分の市場価値が相対的にさがっているのではないかと。あと、それに加えて、最近はそんなこともどうでもよくて、英語ができることがすげー楽しいことだということを感じることが多くなって、だから人生を楽しむために今年は英語をがんばるようになりました。けどやっぱりもっともっと時間を割かないとなと思いました。がんばろー

当日のTwitterのつぶやき:http://twitter.com/#!/search?q=%23kenichiromogi_eigo