2012年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2011年のテーマはenjoyでした。

2010年もありがとうございました

振り返ってみると、いろいろ楽しいことをやってこれたと思います。個人的に一番大きかったことは、やはり結婚したことです。年始に具体的に式の日程を決め始めて、そこから両親の顔合わせや式の準備などをして、5月1日に式をしました。上半期半年間は本当に激動でした。正直仕事何してたかあんまり覚えてないですw

結婚して変わったことはあまりありません。妻も同じ会社だからだと思いますが、仕事が忙しい時とか、明文化できない会社の雰囲気みたいなものが、お互いわかるので、特に何か面倒な説明をすることもなく毎日が過ごせています。

ただ良い事ばかりがあった2011年でもなく、3月に妻のお父さんが亡くなって、ぼくの母方のおじいさん、おじさんの奥さんも今年亡くなりました。特に妻のお父さんが亡くなったのは個人的にはけっこういろいろ考えさせられるものがありました。

妻は山あり谷ありとか表現してましたが、まさにそんな年でした。激動でした。

仕事では、新しいサービスを4月から作り始めてリリースできたことは良かったと思います。

スマホ向けADP「cosmi」をリリースしました。

自分でできること、できないことを改めて認識でき、できないと思っていただけでやってみたら簡単にできたこと、できると思っていたけどやっぱり1人だと無理だったこと、サービスを作っていくときにやらなければならないこと、たくさんのことを学び、そして小さな一歩ですが、リリースすることができました。それはすごくよかったです。

それからcosmiを一緒に作ってきた岩川さんと会えたことも大きかったです。岩川さんからはすごく色々学んだし、今でも学ばせてもらっています。だから2012年もいろいろお世話してください。11月からは2人増えて、今cosmiは4人で作っています。全員エンジニアで、ぼくがこういうチームにしたいなと思ったチームです。来年からは一気にこれに花を咲かせる番です。楽しみです。

さて、2012年ですが、2012年はずばり「世界で勝負する」

これは、12月にNYで行われたカンファレンスに自社サービスを出展をしに行ったのがきっかけです。

今までSan FranciscoやNYにビジターとして参加していましたが、今年からは出展者になりました。

初めての出展でいろいろな不安がありましたが、たくさんの会社とNYで話ができました。それはアメリカの会社だけではなくて、イスラエルやインド、中国、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、チリ、もちろん日本。彼らは別に自分の国だけでビジネスをしているわけではないし、当然のようにさまざまな国をターゲットにしています。じゃあ作っているものが凄いものなのかというと、そんなことはないし、adingoが作っているFluctやcosmiのほうがすばらしいところだってたくさんあります。

では、なぜ我々はそうならないのか?そういう発想が出ないのか?

それは単順に心理的な障壁があるだけだと思うんです。誰もやったことないし、英語が…とか日本でそこそこ儲かってるしそこまでグローバルやらなくてもいいじゃないか…とか。当然やりはじめたら大変なことはめちゃくちゃあって、「心理的な問題とかじゃねーよ」とすでにチャレンジされている方から怒られそうですが、まずはやってみようと思えないと始まらないですよね。

自分たちが作っているサービスを日本以外のところに持っていったときにどうなるのかということにすごく興味があって、特にそれをタイムマシーン経営でアジアに持っていくのではなく、やはり世界に持って行ったらどうなるのか、世界最先端を作っていくというような背伸びをしなくても、まずは普通に世界で勝負したらどうなるのかということに興味があります。単純にグローバルで働きたいとかじゃなくて、グローバルでビジネスをやっていきたいという気持ちです。

だから2012年のテーマ。

「世界で勝負する」

そのために英語の問題は当然あります。たぶん心理的な問題の次は言語の問題ですよね。なので個人的な2012年の目標の1つは「TOEIC900点」。ここは必ず達成したいと思っています。もうやるしかないですしね。今まで避けていましたが、やるしかない。「英語以上に大切なことはある」ことは知ってますが、言い訳せずにやります。

TOEICはどれぐらい英語ができないかを測る試験”
武田薬品が新卒採用基準にTOEIC730点
海外進出を成功させる為に必要な3つのポイント

もう1つは「デザイン」

PhotoshopとかIllustratorの使い方を学びたいと思っています。社内で勉強会とかあればいいのですが(デザイナーの方検討してもらえると嬉しいです)。なぜデザインなのかという話は今度書こうと思います。

明日から仕事始めですね。まずは2月にシンガポールとインド、それからオーストラリア、アメリカと4月まで一気に進めていきます。

2012年もよろしくお願いします。