やっぱりここは中国

上海は本当に近くて、国内旅行と変わりなく、むしろ飛行機のなかで映画は見れるし、ご飯は出るし、国内よりも飛行機に乗っている時間は短く感じるのだけども、やはりここは中国らしい。

うわさには聞いていたが、とにかく通常のウェブサービスが普通に使えない。

twitterはもちろん、googleも中国関連の検索はかなり頻度高くはじかれるし、はじめGoogleドキュメントも使えなくて本当にやばいと思っていたらこっちはURLを直打ちしたらつながってよかったのだけれども、twitter、Google、Youtube、Ust、あとなぜかココログもだめっぽい。

あとは「天安門事件」と検索したらGoogleはエラー、Baiduはいちおうは出るが、画像はすべてのサイトでエラー。あと日本のwikipediaで天安門事件と調べても画像は出ない。ただYahooの画像検索だけはすべて見ることができた。

まあとにかく普通にネットを使うにはかなり不便な国だ。

けれども上海はいい町。また来たいと思う。