MacをOS X Lionにアップグレードしてイーモバイルを利用する方法など

Mac OS X Lionにしてみた。

いろいろ困ったことが起きるかなと思っていたが、結局何も起きなくて、今のところ順調。それでもいくつか「お!」っと思うことがあったので、書いておく。

1. トラックパッドの方向が逆

簡単にいうと、ipadやiphoneと同じで、上に払うと画面があたかも上方向に動くかのように降るまい、下側が見えるようになる。いままではカーソルを操作するイメージだったが、これからはコンテンツ(画面)を操作するイメージになる。

はじめは戸惑い、また今までと同じ振る舞いをするように変更できるオプションもあるので、戻そうかと思ったが、慣れの問題な気もするので、このままにしている。

参考:簡単な方法でLionの逆スクロールを体感♪

2. Google Chromeがまだあまり完璧ではない

Lionの新機能として、たとえば、「進む、戻る」をトラックパッドで行える機能などがついているが、それらはまだChromeでは対応していない様子。現在鋭意開発中らしいので、今後に期待したい。

参考:Google ChromeのOS X Lion対応版、開発中―完成まで少し時間がかかりそう

3. なんか重い

なんか重たいなーと思っていたら、spotlightが検索インデックスを再構築していたからだった。これは待てば解決する。ただこんな記事もあるので、参考にしたらいいと思う。

参考:404 Blog Not Found:tips – Lionの唸り声がしばらくやかましい理由

4. イーモバイルが使えない(実際は使えた)

一番困ったのがこれ。イーモバイルのドライバを認識しない。これは本当に困った。Snow Leopardに戻そうかと思ったが、1ヶ月くらいでイーモバイル側がなんとかしてくれる気もするので、それまではイーモバイルなしで耐えるかとそのままにしていた。

けど、どっかで同じような話を聞いた気がするなーと、いろいろ思い出していたら、「そうだ!なんか64bitが問題だった気がするなー」と思って、検索したらやはりWiMaxで32bitに戻して使えたという情報が載っていた。

早速32bitで起動したら無事に使えた。

32bitで起動する方法は簡単で「3」と「2」のキーを押しながら起動すればOK。それが毎回めんどくさい人はここを見ながら設定を変更すると、デフォルトで32bitにすることができる。

現在の起動ディスクで 64 ビットカーネルを選択するには、「ターミナル」で次のコマンドを使います。

sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture x86_64

現在の起動ディスクで 32 ビットカーネルを選択するには、「ターミナル」で次のコマンドを使います。

sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture i386

Mac OS X v10.6:32 ビットまたは 64 ビットカーネルで起動する

いまのところ、すこし不具合があるアプリもあるようだけど、ほぼ問題はない。Dropboxが使えないとかいう情報もあったが、無事に使えている。

無事にLion化成功。

Macの辞書は便利

DictionaryMacになってけっこう使っているアプリの1つが意外ににも「辞書」。

これけっこう便利で、主に2つの使い方をしています。

1. control + space でspotlightを起動して検索する

ウェブ検索するみたいに検索できます。主に日本語→英語を調べたり漢字を調べたりするときに使います

2. command + control + D で一気に和訳する

英語の文章やウェブページを見ていて、わからない単語が出てきたら、カーソルを合わせて「command + control + D」。そうすると辞書が立ち上がって自動的に和訳を出してくれます。

ただし事前に下記の設定をしておく必要があります。

1. 「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードショートカット」→(左列の)「アプリケーション」を選択
2. 「全アプリケーション」を選択して「+」マーク
3. メニュータイトル:辞書で調べる
4. キーボードショートカット:command + control +D

これで使えるはず。やったね。

いま、この辞書に「英辞郎」を追加しようと試みていますが、うまくいっていません。。。うまくいくと良いのだが。。。

yumを使ってruby 1.8.6をインストールする方法

sudo rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/epel/5/x86_64/epel-release-5-4.noarch.rpm
sudo rpm -Uvh http://download.elff.bravenet.com/5/x86_64/elff-release-5-3.noarch.rpm
sudo yum install ruby ruby-shadow ruby-ri ruby-rdoc gcc gcc-c++ ruby-devel -y
ruby -v

ついでにgemをupgrade

sudo gem install rubygems-update
sudo update_rubygems

けっこうはまった。。。

参考:Installing Ruby 1.8.6 on CentOS with Yum

wordpressでHTMLタグをそのまま表示するために

さくらでHTMLタグをそのまま表示したかったのでちょっとコードを書き換えた。

wp-includes/post-template.php

167 function the_content($more_link_text = null, $stripteaser = 0) {
168 $content = get_the_content($more_link_text, $stripteaser);
169 $content = apply_filters(‘the_content’, $content);
170 $content = str_replace(‘]]>’, ‘]]>’, $content);
171 $content = str_replace(‘<**’, ‘<‘, $content);
172 $content = str_replace(‘**>’, ‘>’, $content);
173 echo $content;
174 }

なんかいい方法ないのかな。。