道玄坂の和民で本当に「帰れま10」をやってみた


10月21日。道玄坂の和民で同期と帰れま10をやってみました。

帰れま10とは?

テレビ朝日のバラエティ番組・「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」で行われている番組の企画・コーナーである。タカトシを含め6人(2009年12月28日のスペシャルから7人)の芸人でロケ先の店舗(居酒屋、ファーストフード店、ファミレス、焼肉屋、コンビニなど)からご当地グルメ、サービスエリア、冷凍食品、カップ麺、スイーツ・お菓子での人気メニュー上位10品を予想しながら注文する。
ノーミスでベスト10全てを注文できれば賞金100万円獲得。但し、途中で間違えてもベスト10全て当てるまでは帰ることは出来ない。(wikipedia)

ルール

  • 和民のメニューの中から人気メニューを10品すべて当てるまで帰れない
  • 1つも間違えずに当てても何ももらえない
  • 正解は実際のオンエアーに則る

登場人物

  • キリスト
  • からあげ
  • 部長
  • ゲーマー
  • おまっち(正解発表係)
  • おれ

途中経過
まず、キリストの「枝豆」から1品目が始まりました。「まあ1位だよね」。この空気感の中、おまっちからでてきた言葉は

「圏外!」
一同「えーーーーーーー」

ここから地獄が始まりました。

ここから頼んだもの

出し巻き卵 3位 まあ順当。ただしキリストは自分の枝豆圏外を引きずっている
ホッケの炙り
鳥軟骨から揚げ これが入っていないことに一同憤慨
焼き鳥盛り合わせ
自家製餃子 1位 奇跡の餃子1位。餃子なら王将だろ!一同同意できかねる。
シーザーサラダ 4位 和民サラダと迷ってなんとか4位
自家製海老マヨ
まぐろカルパッチョ
ネギトロ巻き
チーズもち団子
寄席豆腐
厚焼き明太マヨ 厚焼き玉子の派生で頼むも撃沈。ヤバイ。全然あたらない。帰れない。そろそろ満腹になり始める。
なすの浅漬け
ポテトフライ このときはまだポテトがおいしかった。。。
から揚げチップス 7位 軟骨は入ってなくて、なんで唐揚なんだよ!
タコわさキュウリ
ささみ巻揚げ 8位 奇跡のランクイン。一同大混乱。もはやいままでの自分たちの経験値はまったく通用しないことを思い知る。
すき焼きコロッケ
桜肉のユッケ ユッケがあることにびっくり
鉄板焼きそば 部長の「学生といえば焼きそばっしょ」という名言が残る
和民サラダ シーザーに乗っかりたくて頼むも撃沈
フィッシュアンドチップス もうポテトいいし。。。
イカ丸焼き

このあたりで自分たちには越えられない壁があることを悟り、関係各所にヘルプ要請。
その中でノム姉が応答してくれて、急遽かけつけてくれることに。

別の電話では、奇跡的に別の和民で飲んでいた後輩のアンドゥーグロが電話に出たので、今すぐその店を出てくるように指令。

店員さんも帰れま10をやっているとわかりはじめたため、オーダーのたびに爆笑される。「○○ってよく出ますか?」などと店員の意見を求め始め、「シフト終わったら参戦してください」と無理な注文をしてみたり。

そしたらすごくノリのいいバイトの方で「え、いいんですか?」という反応だったのでどうぞどうぞと参加を取り付ける。

再開。

漬物の盛り合わせ
味噌漬けチーズ豆腐
ヒカヒレチャーハン すげーうまいかったけど、圏外
サイコロステーキ
鶏チャンスパイス焼 この1品でゲーマーは瀕死になった
チーズフライ 揚げ物いらない。。
アボガド湯葉春巻き 5位 キターーー久しぶりのランクイン。女子はアボガドも湯葉も好きだしね。女子目線強くなる。
グリル野菜 女子→野菜で頼むもそんなに甘くない
カプレーゼ 同じく甘くない
カツオのカルパッチョ
豆腐キムチ
揚げたて厚揚げ

ここでついにノム姉店員さん登場!!!

そしてすぐに、アンドゥーグロも参戦

バターコーン
チーズinつくね ずっと気になっていたつくね。やっぱりダメ。
海鮮ゴマ茶漬け のむ姉が食べたかっただけ疑惑
お刺身盛り合わせ 10位 キタ!アンドゥのヒット!刺身は絶対ないと思っていたので、ヘルプ呼んで正解だった!!これで元気に!
バーニャカウダ
桜海老のチヂミ
大根水菜サラダ
豚骨しょうゆラーメン ラーメンとか見ただけで吐き気が及ぶレベル。
山芋チーズ焼 焼き物とかいらない
海老チップス 思いのほか量がある
カリカリパスタ お通しでよく出るやつ。

ここで最後のカリカリパスタを食べて、アンドゥーグロは帰宅。ありがとう!

あまりにあたらないし、和民のすべてのメニューを食べつくしそうだったので、「これまで話に出たか出てないか」「どのジャンルか?」「重いか重くないか」というほぼ正解じゃないかというヒントをおまっちにもらうことに。

吟味に吟味を重ねて3品注文。

キューリ漬 2位 来たー
タコカルパッチョ 6位 やったー
手羽先唐揚 9位 帰れるー

無事終了。

結果
食べた品物:50品
総額:35,445円(はじめは少し酒も飲んでいたので、酒代含む。途中から全員お茶)
時間:20時から翌朝2時34分
人数:はじめ4人、2名追加、助っ人4名

結論
帰れま10をするとみんな途中おかしくなります。
帰れま10には精神力が必要です
帰れま10を当てることは容易ではありません
帰れま10をすると、勝手に法則を見つけようとします
和民は安いです

戦いが終わった直後

ありがとうソフトバンク、戻ってきたよau

ついにau iPhoneにしました。もともと新宿のヨドバシカメラで予約していたのですが、まったくもって順番が回ってこなかった中、たまたま今日池袋のヤマダ電機にいったら「全部在庫ありますよー」っていわれたので、「え?いまもらえるんですか?」と訪ねたら「はい!」と言われたので、その場で契約しました。

実はヤマダ電機の総本店は受付の順番待ちが4時間半ということで1度やめたら、外にある2号店みたいな小さい方にいったら誰も並んでませんでした。もちろん在庫は全部あり。並んでいた人に教えてあげたかったくらいです。店員も言えばいいのに。。。

ということで結局64Gの白を買いました。買ってから5時間くらいでわかったことをまとめてみます。

まずソフトバンクのiPhoneにして1年しかたってないので、解約のためにお金がかかりました。

  1. MNPの転出料 2100円
  2. 2年契約を破ったので月々割だったっけな?か何かの違反金 約1万円
  3. 端末の残り代金 これ知らなかったのですが引き続き分割だそうです

端末の残り代金は一括精算だと思っていたので意外でした。違反金は今回auを契約したら1万円もらえるので、それで相殺されます。端末代は別に一括で買うか分割するかの違いなので、結論お金はかからなかったに等しいです。

いよいよ auの端末をもらったので、設定です。

まず、今回iPhoneを変更するまえに事前にiCloudに登録しておきました。これがすごくよかった。端末の電源を入れて、iCloudをONにしたら、iCloudにあるアドレス帳が自動的に落ちてくるので、それでアドレス帳の転送はおしまいです。約3分。超便利。

次にメール。メールは@ezweb.ne.jpのアドレスで取得します。取得方法はここに書いてありますね。Eメールアドレス (XXX@ezweb.ne.jp) 設定ガイド

あと写真や音楽などその他のデータはすべてiTunesにつなげばおしまいです。簡単。

さて、使ってみた感想ですが。。。

まず電波。これは池袋から代々木の家までで実感しましたが、やっぱりいい!全然違う!特にデパートの中とか、地下のホームとかいままでは電波弱かったところでも入ってました。

次に速度。これはSBのときに計ってなかったのですが、うちの家(代々木公園近く)だとこんな感じでした。これがソフトバンクと比較してどうなのかはわかりませんが、いまのところ満足です(といっても自宅だとwifiなので意味ないけど)

ここからは困ったことなどを書いていきます。

まず、auはMMSに対応していません。MMSとは何かというと、softbankでいうsoftbank.ne.jpです。これに対応するメールアドレスがauにはありません。ezweb.ne.jpはソフトバンクでいうi.softbank.jpです。じゃあどうするのか?普通にezweb.ne.jpをメールとして使うしかありません。もしくは文字情報だけならSMSとして番号でメールをすることもできます。逆にいうと、左上の緑のアイコンからできることはこの文字情報を送ることしかできません。添付などをしたい場合は強制的にメールで送信するしかありません。今後auもMMSに対応する予定みたいなので、それはそれで楽しみにしておきます。

で、これに伴って次にややこしいのが、いままでsoftbankの場合はsoftbank.ne.jpもi.softbank.jpもプッシュ方式でメール通知してくれていました。言い換えると、ほぼリアルタイムでメールを受信してくれていました。しかしauのezweb.ne.jpはそうではありません。auは最短でも15分に1回メールがあるのかこちらから見に行く方式です。なので待ち合わせなどのときは定期的にメールアプリから手動受信しないと困るかもしれません。もちろん番号でメールを送るSMSの場合はリアルタイムで受信可能なので、即時性が重要なメール(たとえば居酒屋にいて遅れてくる人に場所を知らせるとか、トイレに行っている人をおいて先にランチに出たときに〇〇という店にいますーとメールする場合や、システムの人の緊急メールなど)の場合はSMSを利用したほうがよさそうです。(システムの緊急メールをSMSにするのは厳しいけど)

あと、あんまり使うイメージないですが、iMessageとかは使えないみたいです。別に使う予定もないのでいいです。

思ったのは、たぶんこのへんの事情に詳しくない人へこれらを説明するのは無理だろうから、「メールが超遅いんだけどーーーまじ使えないんだけどーー」みたいな苦情(?)が電気屋とかサポートには行っているんだと思います(笑)

いちおうezweb.ne.jpのメールをリアルタイムで受信する方法はあるっぽいのですが、ためしてないです。au iPhone 4Sのezwebメールはプッシュ通知未対応、iCloudで解決

ということで、無事にauに移行しました。めでたしめでたし。

追記 いちおう前の携帯に連絡先が入っている人には全員メールしましたが、何人か戻ってきてしまいました。「来るはずなのに小澤から連絡こないなー」という人はそういうことなので、連絡ください。電話番号はかわってないのでSMSは届きます。よろしくお願いします。